はたらく環境
仕事も、人生も、
自分らしい
歩みかたを。
ENVIRONMENT
東京ライフ・ワーク・バランス認定企業に
認定されているって本当ですか?
仕組みと制度で、ライフワークバランスを支えています。
ICTを活用した業務の効率化、お子さんを妊娠されたスタッフが働きやすい環境作りが評価され、
2019年に東京ライフワークバランス認定企業に選ばれました。
どんなライフワークバランスを理想とするか、それはひとりひとり、さまざまです。
それぞれの理想を叶えられるよう、仕組みと制度を整備しています!
年間休日日数は120日以上。
年末年始休暇は12/30~1/3、夏季休暇は各自自由に有給取得。暦に関係なく、それぞれの判断で、プライベートとのバランスを決められます。
在籍率の高さと離職率の低さ※
長く働ける環境を目指しています。2023年1年間の入社のスタッフに関しては、在籍率95%※。
訪問看護業界の平均離職率は30%程度。業界水準よりも、長く働く人が多い職場です。※2024年1月現在
産休育休と復帰
産育休取得者もその後復帰される方が多いです。2023年度の産育休取得人数は、24名(うち男性4名)。復帰されなかった方は大学受験や海外移住といった限定的な理由が多く、ほとんどの方が復帰されています。復帰後も多くの人が活躍できるよう、スタッフ同士でサポートし合える環境をつくっています。
訪問用の自転車は通勤時も利用OK
訪問用の電動自転車は通勤にも使用することができるので、一日の訪問終了後に直帰することもできます。通勤途中の保育園の送迎にも好都合ですし、ご希望の方には子ども用の椅子を設置することも可能です。
オンコールは多いですか?
メディセプトの規模とステーション数の多さが、
オンコールの負担を減らしています。
仕事が属人的になるほど、ひとりの業務量が多いほど、オンコールの負担は大きくなってしまうと私たちは考えます。
逆にいえば、大規模ステーションや同一エリア内に複数ステーションがあるメディセプトでは、より多くのスタッフが協力して地域の利用者様を担当することが可能。ひとり当たりのオンコールの負担を、減らせるよう工夫しています。
具体的な数で言えば、オンコール担当となるのは、3〜4回/月程度。緊急出動も2〜3回/月程度と比較的少ない状況です。
ひとりひとりが長く働ける環境に向け、スタッフの採用を続けています。
複数拠点で利用者様を支えています。
福利厚生について教えてください。
今後はスタッフのみなさんから生まれる福利厚生だってあるかも!
メディセプトは、スタッフひとりひとりの働きやすさを実現しようと試行錯誤を重ねてきました。
それはこれからも変わりません。
自転車保険
通勤中の自転車事故リスクに対応できるよう、会社負担で自転車保険に加入いただいています。
訪問に必要な備品の購入補助
雨の日の訪問に必要な雨具や雨傘は、それぞれ上限3,000円で購入費用の補助を出しています。2023年からは自転車用ヘルメットの着用が努力義務となりましたので、希望者のみヘルメットも購入いただき、同様に上限3,000円の補助を出しています。
精神科訪問看護基本療養算定要件研修
への参加費用補助
精神科訪問看護算定要件研修の費用は会社で全額補助しています。
インフルエンザ予防接種の補助
毎年、インフルエンザ予防接種には、2,500円の補助を出しています。
OMISONOMORIの味噌の社内販売
自社の事業OMISONOMORIが取り扱う、こだわり減塩味噌を社員価格で購入いただくことが可能です。
その他
もちろん社会保険完備。年1回の定期健康診断も業務時間中に受診できます。
訪問って何を持って行けばいいですか?
スタッフバッグは常にいっぱい!
訪問時に必要なものは多く、バッグは常にいっぱい。ここでは代表的なものをご紹介します。
訪問道具
体温計・血圧計・パルスオキシメーター・手指消毒用のミニボトル・聴診器・ペンライト・爪切・爪やすりなど。すべて支給しています。
スマートフォン
スマートフォンはひとり1台、カバーと画面保護用のフィルムとともに貸与しています。
ユニフォーム
入社時に3枚貸与しています。2年に1度、新しいものと交換していますが、汚れたり破れたりした場合は随時交換しています。
名刺
名刺は訪問時の必須アイテム。入社時に100枚支給し、その後は必要に応じて追加で支給しています。
電動自転車
訪問用の電動自転車は、ひとり1台貸与。かごカバーなどの備品もセットです。
その他
夏の暑い日は熱中症対策のため、OS-1やアイスクリーム、冬はホッカイロなど、各ステーションで購入しています。
ステーションはどんな雰囲気ですか?
リラックスできる環境をいつも整えています。
メディセプトのスタッフは、休憩や食事の際にもステーションで過ごす人が多いのが特徴。
心地よく、コミュニケーションも楽しめるステーションづくりを行っています。
BGM
常に音楽が流れる楽しい雰囲気です。かかっている曲がスタッフ同士の会話のきっかけとなることも。
冷蔵庫
大きめの冷蔵庫がどのステーションにもあります。お弁当や飲み物を冷やせます。
ウォーターサーバー
熱湯と冷水がすぐに出るウォーターサーバーがあります。水分補給や食事の際にもどうぞ!
コーヒーメーカー
集中したいとき、休憩時にも。好きなタイミングでコーヒーを飲むことができます。
休憩用のお菓子
訪問の合間や終了後に。スタッフ同士でコミュニケーションを取りながら一息つきましょう。
空気清浄機
空調も空気清浄機も、全てのステーションに完備しています。乾燥を防いで肌や喉をケアしましょう。
PC・タブレット端末
ステーションには共用のPCやタブレット端末がありますので、スマートフォンだけでは難しい複雑な作業も可能です。
一日の流れが知りたい!
コミュニケーションとテクノロジーで柔軟に。
一日のスケジュールは人それぞれ異なりますが、スタッフ同士で密にコミュニケーションをとれるようテクノロジーやツールを駆使しています。
訪問は一人で行う仕事ですが、チームで業務を遂行することを重視しています。
会社の方針や経営、組織についても
しっかり知ったうえで働きたいです。
会社の情報は、できるだけオープンにしています。
会社の現状や今後の方向性を知ることで、安心して働いてもらいたいと考えています。
そのために、可能な限り情報はオープンにしています。
公開されている情報
研修ムービー
カニSUN先生の研修ムービーで、空いた時間にいつでもどこでも学ぶことができます。
顔写真付きスタッフ一覧
スタッフはどんどん増えていきますが、顔と名前が一致しないのはさびしい!いつでもスタッフの名前がわかるようにスタッフ一覧を毎月更新して共有しています。
マニュアル
色々なマニュアルをひとつにまとめています。困ったときにはすぐに確認できます。
毎月の業績データ
各ステーションの業績や会社全体の業績の最新情報をいつでも確認できます。
就業規則
会社のルールや制度はいつでもOPENに。
手当早見表
働いていると手当の金額がわからなくなるときも。そんなときも公開情報からチェック!
人事評価関連資料
半期に一度の人事評価。必要な書類はダウンロードできます。