スタッフブログ
次世代リーダー勉強会とは!?
皆さんこんにちは!
人事のニイノです。
先日、社内で次世代リーダー勉強会が開催されました!
こちらは、将来的に(もしくはすぐに)マネジメントの仕事に挑戦したい方に向けた社内の勉強会です!
この勉強会に参加したスタッフを中心に、今後ステーションの立ち上げや所長への抜擢を行う予定です。
内容は大きく分けてこの二つ!
①リーダーの履歴書
②リーダースキル勉強会
①リーダーの履歴書
こちらは、現在各ステーションで所長をされている誰か!?が
ゲスト講師となり、ご自身の歴史を語っていただきます。
今回は、荒川支店の所長 白川さんが講師を務めてくださいました。
今の白川さんからは想像もできない過去があり、また知らない一面を知ることが出来、
とても面白い講義でした…!
②リーダースキル勉強会
基礎的なリーダーに必要な物事の捉えや考え方を勉強します。
今回のテーマは、『リーダーのタイプとそれぞれの強みの活かし方』
リーダータイプの種類や特徴について学んだあと、
自分がどのタイプに当てはまるのか?今自分のステーションに必要なリーダータイプはどれか?
グループワークを通して議論を重ね、話し合い&発表をしました!
こちらが実際の勉強会の様子です!
参加希望者の人数が多かったため、2回に分けての開催となりました。
各ステーションから集まったスタッフの皆さんですので、
初めて会う人同士が多いですが、それぞれのステーションの状況を知ることもでき、
とても有意義な時間だったのではないでしょうか!
今後も2回開催を予定しており、
次回は『アンガーマネジメント ~ストレスとの上手な向き合い方~ 』、
次々回は『訪問看護事業で求められるリーダーの役割』です。
そして次回のリーダーの履歴書は、どなたが務めてくださるのでしょうか?
楽しみです!!!
それではまた!