ENTRY

スタッフブログ

STAFF BLOG

セラピストのコラム

前回は脂質の種類についてお話しすると共に、
「飽和脂肪酸(動物性の脂質)」の摂り方を一度見直しましょうとお伝えしました。
今回は同じ脂肪酸の中から「トランス脂肪酸」についてお話しします。
※前回、予定していた内容と違いスミマセン

 

さて、「トランス脂肪酸」ですが、
この脂肪酸は液体の植物油に水素を添加させて化学変化させた油なので、
自然界にない分子構造を持っています。

 

実は「トランス脂肪酸=死の油」とも言われ恐れられています。
分かり易いところでいえば、悪玉コレステロールのLDL増加させ、
善玉コレステロールのHDLを減少させることが挙げられます。
また、分解や代謝が難しく身体負担がかかることも重要な理由と考えられます。

人間の肝臓は「トランス脂肪酸」のような人工的な分子構造を持つ脂肪酸を、
分解・代謝する時に「ビタミン」「ミネラル」「酵素」を大量に消費し、体内の
「ビタミン」「ミネラル」「酵素」が不足する事で、身体に様々な影響を与えるのです。

摂取を続けることで、脳卒中・心筋梗塞・癌・婦人科系疾患等、
様々な病気を引き起こす原因と考えられており、海外ではすでに規制が始まっています。
2018年アメリカではトランス脂肪酸の全廃が決定しました。

 

しかし、何と、日本では規制されていません!?

 

読者の皆さんは規制されていないから摂取はして良いと判断するか、NGとするか。
規制が無いと言うことは、判断を自身に委ねられているわけですね。
あなたはどうしますか?