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次世代リーダー勉強会とは!?


皆さんこんにちは!

人事のニイノです。


先日、社内で次世代リーダー勉強会が開催されました!


こちらは、将来的に(もしくはすぐに)マネジメントの仕事に挑戦したい方に向けた社内の勉強会です!

この勉強会に参加したスタッフを中心に、今後ステーションの立ち上げや所長への抜擢を行う予定です。



内容は大きく分けてこの二つ!


①リーダーの履歴書

②リーダースキル勉強会




①リーダーの履歴書

こちらは、現在各ステーションで所長をされている誰か!?が

ゲスト講師となり、ご自身の歴史を語っていただきます。


今回は、荒川支店の所長 白川さんが講師を務めてくださいました。

今の白川さんからは想像もできない過去があり、また知らない一面を知ることが出来、

とても面白い講義でした…!




②リーダースキル勉強会

基礎的なリーダーに必要な物事の捉えや考え方を勉強します。

今回のテーマは、『リーダーのタイプとそれぞれの強みの活かし方』


リーダータイプの種類や特徴について学んだあと、

自分がどのタイプに当てはまるのか?今自分のステーションに必要なリーダータイプはどれか?

グループワークを通して議論を重ね、話し合い&発表をしました!


こちらが実際の勉強会の様子です!

参加希望者の人数が多かったため、2回に分けての開催となりました。






各ステーションから集まったスタッフの皆さんですので、

初めて会う人同士が多いですが、それぞれのステーションの状況を知ることもでき、

とても有意義な時間だったのではないでしょうか!



今後も2回開催を予定しており、

次回は『アンガーマネジメント ~ストレスとの上手な向き合い方~ 』、

次々回は『訪問看護事業で求められるリーダーの役割』です。



そして次回のリーダーの履歴書は、どなたが務めてくださるのでしょうか?


楽しみです!!!





それではまた!