ENTRY

学び・成長

仕事も
プライベートも充実。
そのために成長します。

LEARNING & GROWTH

スタッフもステーションも、
積極的に増やしているのはなぜ?

たくさんのスタッフが働いているからこそ“両立”ができます。

ひとりひとりにあった働きやすさと成長できる環境があるのは、メディセプトが会社として成長しているからです。
よりたくさんのスタッフと会社の想いを実現するために、今後もスタッフ採用とステーション立ち上げを続けていきます。

スタッフ数=安心

直近6年でスタッフの数は5倍以上になりました。スタッフ数が増えてきたことで、お互いに支え合い、協力することができています。

ステーション数=キャリアアップ

ステーションは毎年、2~3拠点OPENしています。ステーションが増えることで、所長・エリア長のポジションが新たにできるなど、キャリアアップの可能性を広げることもできています。また、家からの距離が近くなり、電車通勤→自転車通勤となるスタッフも。

メディセプトの主力事業って?

多角的に地域を支える意志とノウハウを。

いきいきSUNでは、医療保険を利用する利用者様より、介護保険を利用する利用者様の方が多い現状があります。
しかし、近年では、小児・精神・難病の医療保険の利用者様も増えています。
その中でお子様に寄り添うことができる「児童訪問支援おこSUN」を新たにスタートしました。
多角的に地域を支えられるよう事業展開しています。

どんな人が働いていますか?

多様な方が活躍中です。

看護師は女性が多いこともあり、女性の割合がやや多め。
最年少は24歳、最もベテランのスタッフで56歳と、幅広い年齢の方が働いています。

訪問看護は初めてなのですが……。

約8割が、訪問看護未経験からのスタート。

ひとりで訪問するまでの約3ヶ月はプリセプターが並走します。
最初は同行が中心。状況にあわせてひとりでの訪問が増えていきますが、
無理がないように、プリセプターと所長とお話ししながらすすめていきます。
訪問に馴染むことへ時間がかかってしまった場合は、4ヶ月目以降もプリセプターからの支援を継続します。

たくさん働いて、稼ぎたいです!

平日の訪問件数が月80件を超えると、インセンティブが支給されます。

目標としては、一日5件の訪問。
インセンティブは1件3,500円で支給し、1件あたりの訪問時間に規定はありません。
訪問件数を増やして給与額UPを目指したり、件数を調整しプライベートとのバランスを取ったりと、自由に選択することができます。

フルタイム以外の働き方は?

時短勤務の正社員。管理職になっている方もいます。

9:00〜17:30×週5日や9:00〜18:00 ×週4日の勤務など、フルタイムの正社員とは違う働き方を選択できる時短正社員制度があります。
福利厚生、キャリアの選択肢などはフルタイムの正社員と同じ。もちろん賞与も支給されます。
時短正社員で、リーダーや副主任などマネジメント業務を行う方も。
子育て中の方や副業にチャレンジされている方に積極的に活用いただいています。

訪問看護現場でのICTの活用は進んでいるの?

訪問に集中するためのICTの活用。

貸与スマートフォンで、電子カルテや社内チャットを活用。
ステーションにいなければできない仕事を減らし、スタッフの状況に合わせた仕事、効率のよい仕事を実現します。

電子カルテ

いつでも誰でもどこからでも。支給したスマートフォンからカルテの記入や確認が可能です。

社内コミュニケーションツール「chat」

全スタッフが使用するチャットツールがあります。訪問に出ているスタッフとの連絡や情報共有、報告が可能。困ったときにもいつでもチャットで相談ができます。

勤怠打刻

毎朝の出勤時、退勤時の打刻はスマートフォンからワンアクションで完了。

給与

給与明細の確認や年末調整もiPhoneを用いて行います。

スケジュール

訪問スケジュールもスマートフォンからいつでも確認することができます。

医療のスキルアップ以外に
研修はありますか?

たとえば、リーダーになるための研修があります。

メディセプトでは、直接的な医療スキルだけでなく組織や経営についての研修が充実しています。
中には、研修を受け本格的にマネジメントの道へ目覚める人も。
社外の研修を自主的に受けたい場合も、研修費用の半分を補助する制度があります。

所長向け研修

訪問看護ステーションを運営するうえで、必要な知識、考え方を理解し、あしたからの仕事に活かしてもらうことを目的とした研修です。毎月1回、各ステーションの所長が集まって講義を受けています。

リーダー研修

現場で働くだけでは身に付けられない、マネジメントの知識やスキルを学べます。希望者は全員受講することができます。7つの習慣をベースにした研修やコーチング研修、ステーションの売り上げ向上施策を検討するワークなど、全9回を予定しています。

次世代リーダー勉強会

近い将来、所長や副所長などのマネジメント職を目指したいと考えているスタッフに対して実施している勉強会です。現在所長を務めているスタッフの過去のターニングポイントとこれからの目標を発表していただく“リーダーの履歴書”と、リーダースキル勉強会の2部構成です。  

ひとりで訪問に行くと、
成長って見えにくいですよね?

成長を実感できる人事評価制度を導入しています。

評価する人もされる人も、成長を実感し、あしたへつなげられるように。
それらを可視化する仕組みがあります。上司と相談し納得しながら、自らの目標へ向かいましょう。

キャリアアップ例を知りたいです。

あなたがいきいきと働けるキャリアを、一緒に見つけましょう。

代表的なおふたりの例を紹介します。
ただし、キャリアのあり方にもまだまだ可能性があると考えるのがメディセプト。
あなたの持つ知識や経験を活かす道はさまざまです。

キャリア例

スタッフA(看護師)

  • 1年目

    スタッフ

    大規模ステーション訪問スタッフとして入社

  • 2年目

    リーダー 

    新規立ち上げステーションに異動し、リーダーとして活躍

  • 3年目

    主任

    活躍が認められて大規模ステーションに戻り主任へ

  • 4年目

    所長

    大規模ステーションの所長に就任!

スタッフB(OT)

  • 1年目

    主任

    大規模ステーションの主任として入社

  • 2年目

    副所長

    大規模ステーションの副所長としてリハチームのマネジメントを担当

  • 3年目

    所長代理

    リハチームのマネジメントだけでなく、看護チームのマネジメント支援も行う

  • 4年目

    所長代理

    大規模ステーションの所長代理を担当しながら小規模ステーションのマネジメント支援も行う

  • 5年目

    新規事業責任者

    責任者として新規事業立ち上げを任される。事業の推進とスタッフマネジメントを担当

二刀流制度

これまでキャリアの選択肢は、現場で訪問看護を極めるキャリアと、所長・副所長といったマネジメントを行うキャリアの大きくふたつでした。
しかし私たちは、新しい仕事へチャレンジするスタッフを応援したいと考えています。メディセプトとそこで働くスタッフ、それぞれの可能性を広げるのが二刀流制度です。
たとえば「作業療法士+採用・研修」「管理栄養士+ステーション事務」「訪問看護+児童支援」など、二刀流で活躍するスタッフが新たに登場しています!