いきいきSUNに寄せられる質問の一部をご紹介します。
- 訪問看護は誰でも受けられますか?
- 疾病・障害があり、ご自宅で生活されている方が訪問看護サービスを受けられます。
脳梗塞後遺症による麻痺があり外出が困難な方、疾病により日常生活が不安な方、
認知症を患っている方、食べ物の摂取が難しい方など、ご利用者様の症状は様々です。
介護保険認定されている方は、担当医師の指示書に基づいてご利用いただきます。 - どんな方がきてくれるのですか?
- いきいきSUNには、看護経験豊かなスタッフがおります。
専門のスタッフがご利用者様それぞれに合わせて訪問し、療養生活を支えて参ります。 - どういったサービスを行ってくれるのですか?
- こちらからサービス内容をご確認ください。
- 介護保険と医療保険の利用の違いは何ですか?
- 訪問看護は、介護保険と医療保険双方に位置づけられております。
原則、特例の疾患や末期の悪性腫瘍等、急性増悪期以外に関しては、介護保険が適用されます。
介護保険の訪問看護は、担当医師の指示書に基づき、必要な医療処置を施します。
介護保険の給付は、医療保険の給付に優先されるため、
要介護認定者に対する訪問看護は基本的には介護保険で提供されます。 - 利用料金はどのくらいかかりますか?
- 組み合わせによって、多少値段が異なります。詳しくはお問い合わせください。
- 訪問地域は決まってますか?
- 中央区・台東区・墨田区・江東区・港区・千代田区が対象地域となります。
該当地域以外の方は一度ご相談ください。 - 交通費はかかりますか?
- 上記地域内の場合、交通費はかかりません。
ただし、対象地域外でのご利用の場合は別途でいただきますので予めご了承ください。 - 訪問看護は夜間や休日も対応してくれますか?
- 夜間、休日、24h対応可能です。詳しくはお問い合わせください。
- 訪問時間は決まっているのですか?
- 9:00 ~ 18:00の間が訪問規定時間となります。
その他不明点などございましたら、お問い合わせフォームよりご質問ください。