【ケアプランSUN】毎日会社に来るのが本当に楽しみ!

こんにちは!

ケアマネジャーの鈴木です。



11月に新しく2名のケアマネが加わり、なんと現在7名体制の居宅になりました。

前職が社会福祉士や地域包括センター職員、デイサービス相談員、GHのケアマネなど、多種多様です。

特定事業所加算も取得でき、週1回のミーティングが必須になりました。

予定では1時間の会議ですが、毎回盛り上がり、1時間半超えもザラにあります。

多種多様なケアマネの集まりであるケアプランSUNだからこそできる『一言勉強会』も会議の中で実施しています。

毎週担当が変わり、自分で調べたこと、体験したエピソード、制度の確認、困り事などを話し合います。

この会議のおかげで、不安がなくなり、不思議とやる気に変ります。



こんなケアプランSUNを束ねるのが、主任の酒井さんです。

笑い声がとにかくでかい‼ いつも笑顔、大きな体、それに比例した懐の深さ。丁寧に悩みや不安を解消してくれる!

お見事です!


私は転職してきてあっという間に1年が過ぎました。

毎日会社に来るのが本当に楽しみです。

人間関係になんの問題もなく、いい人だらけのところってあるんですねー

最後にうちのボスの笑顔をおすそわけです(笑)



【ケアプランSUN】リハビリに同行してきました✨

ケアプランSUNの管理者酒井です。
今回は私が担当の利用者宅に伺ったときの様子をお伝えしたいと思います。

ケアマネジャーは月に最低1回は担当利用者に訪問するのが決まりとなっています。

でもただ家に伺ってお話しするだけではなく、
私は時々リハビリに同行して一緒に屋外歩行訓練に参加することもあります。
写真にもあるようにこんな感じで一緒に歩いています。

隣にいらっしゃるのは理学療法士の江口さん。カラフルなダウンが目立っていますねw

実は江口さんと一緒に歩いているAさんは私が担当した時は寝たきりの状態だったのです。
でも『お孫さんと出かけたい』『高校の同級生と会いたい』って目標を持ち現在は杖で歩けるほどに元気になりました。
今後の目標は『介護保険の卒業!』まだ少し先の話しですが実現しちゃいそうです。

【ケアプランSUN】ケアマネジャー5人衆 国際福祉機器展に行く!

ケアプランSUN 管理者 酒井です。

前回のブログでお伝えしたようにケアマネジャー5人衆で国際福祉機器展https://hcr.or.jp/ に行ってきました。

国際福祉機器展とはこの時期に毎年東京ビックサイトで3日間催される、日本だけではなく世界の福祉機器が集合する展示会です。

どんな新商品の福祉用具があるかわくわくドキドキ、ゆりかもめに揺られながら行ってきました!!


会場に着いてどこに見たい福祉用具があるか早速確認しているWケアマネ

手摺りの新しい付属品の説明を受けているOケアマネ


恐らく世界最軽量5キロ未満の車いすに感動するSケアマネ、Hケアマネ こんな感じでいろいろ試乗や試食しながら見学してきました!

こんな感じで不定期ではありますが居宅もブログをアップしていきたいと思いますので、ご興味のある方はぜひチェックしてください!

以上 管理者 酒井でした。

【ケアプランSUN】お久しぶりの居宅のブログ!!

こんにちは。
ケアプランSUNの管理者酒井です。


前回のブログから1年と数カ月ぶりの登場です!!更新せず申し訳ありません<(_ _)>

この1年と数カ月間のケアプランSUNは色々なご縁があり、ケアマネジャーがなんと5名まで増員しています(゚д゚)!


今後もケアマネジャーを積極的に採用して、

『各訪問看護ステーションのエリアに一人ずつ担当ケアマネジャーを配置』が、今後のケアプランSUNの目標です。

また、特定事業所としても加算を取得しましたので、1週間に1回の定例会議もちゃんと行っています。

会議の内容は日々の報告事項や相談、事例検討を行ったり、また当番制で一言勉強会を行ったり、内容盛りだくさんで開催しています。

こんな居宅介護支援事業所ですが、ご興味のある方はぜひお問い合わせください♪
次回はケアマネジャー5人衆!国際福祉機器展https://hcr.or.jp/ に行く!です。

以上管理者Sでした!

【ケアプランSUN】はじめまして!!



はじめまして!!

ケアプランSUNの酒井です。



入職して3年で初のブログ投稿です(;^ω^)





いきいきSUNは訪看だけではなくケアマネジャーも

浅草橋、船堀各STにそれぞれ1名ずつ配属されています。



訪問看護の併設の居宅なので医療的ニーズの大きい方が多くいらっしゃいますが、

看護師やセラピストのみんなが色々教えてくれるので不安なく働くことができています。



リハビリの事例検討の会議に参加したり、

看護師の社内研修にも参加したりすることができるので沢山の知識を学ぶこともできます。



また新入職の看護師やセラピストに向けての介護保険の研修や

介護保険での疑問点などお互いに学び合う機会も沢山ありとても働きやすい環境です。





これから不定期ですがケアマネジャーもブログに登場しますのでよろしくお願いします。