【王子神谷支店】王子神谷支店、オープン!!

こんにちは!
いきいきSUN王子神谷支店の佐藤です🌞
3/1にいきいきSUN東京エリア15店舗目として、新たに王子神谷支店を北区豊島にオープンしました🎉🎉(王子神谷駅から徒歩4分くらいです)


自分は元々田端支店に在籍していましたが、このたび王子神谷支店に異動となりました😇
遅ればせながら、ご挨拶させていただければと思います。


昨年の12月に物件が見つかり、あれよあれよと準備が進み、あっという間に3月のオープンを迎えました👏

王子神谷支店には、自分と一緒に田端を支えてくれた2名のスタッフが異動してくれました😢
(次のブログでご紹介します)
頼もしい限りです💪💪


今回はオープンまでの準備の写真を皆様にも共有させてもらえればと思います!

準備中🏃‍♀️


完了🎉


このように色んな方達のおかげで無事3月のオープンを迎えられて、本当に感謝感謝です🙇‍♂️


まだ人数も少なく、ステーション整備真っ只中の毎日ですが、1からステーションを立ち上げる機会をいただけることは、
非常に良い経験をさせてもらえているなと実感しています😌


今は3人一丸となり、みんなでステーションを作り上げていくワクワクを共有する日々です✨
是非このワクワクを一緒に共有出来る仲間が増えていったら嬉しいです!


あなたも一緒に働きませんか?☺️☺️

【青砥支店】今半&フルーツサンド🍱🥪

こんにちは!

看護師の笹原です✨

今回はステーションで頼んだお弁当&フルーツサンドについてです!

自分では頼まないような高級なお弁当に

スタッフ一同感動しながらワイワイ食べていました😆

デザートにはフルーツサンドもありました!

甘くておいしかったですよ~🍓😍

定期的にステーション皆でお弁当を食べたり

食事会を開催したり、交流を深めているのでスタッフ間の仲はとても良いです!

これで午後からの訪問も頑張れそうですね💪✨

それでは、また次回~!

【綾瀬支店】綾瀬に新しいスタッフが加わりました!

こんにちは!
理学療法士の山本です!

先月に綾瀬支店に異動となった松本Nsの歓迎会を行いました🍻
久しぶりの飲み会だったので西新井支店の事務さんも参加してくれました✨


みなさんおしゃべりが大好きなので漫画の話や推しの話、旅行の話など
3時間しゃべりっぱなしでとても賑やかでした!!

今後も新しいスタッフさんが入職する予定なので楽しみです!!
男性のスタッフが僕だけなのでもっと増やしたいです🚹
優しくて頼りになる先輩スタッフが温かく迎えてくれるので、安心して飛び込んできてください✌

次回もお楽しみに~!

【西新井支店】新年度スタートです🚴‍♀️

こんにちは!
理学療法士の宮澤です。4月から西新井支店の所長を務めさせて頂きます!
よろしくお願いします🙇‍♀️


いよいよ4月🌸新年度がスタートしますね!
私たちのステーションにも新たに仲間が増えます🙌
看護師さんと理学療法士さんです👏西新井支店にも新しい風が吹きますね🎈



さて皆さんは「春バテ」という言葉はご存じでしょうか??
医学用語ではないですが春特有の心身の不調を総称した言葉です。


春は進学や進級、社会人デビューなどで生活リズムが変わりやすい時期です。
「なんだか体がだるい」「夜ぐっすり眠れない」といった症状は、寒暖差や環境の変化による自律神経の乱れ(春バテ)かもしれません。


対策としては


①3つの首を温めましょう
夕方は急に冷え込みます。
手首、足首、首元をストールや靴下で保護するだけで自律神経が整いやすくなります。


②栄養を整えましょう


ミネラルやビタミンを意識した食事もおすすめです🥗

③生活リズムを整えましょう


睡眠時間の確保はとても大事です。
春バテは頑張りすぎのサインかもしれません
流れが早い社会ですが、たまには景色をゆっくり見て深呼吸するのも大事ですねー🌸🌸



それではまた次回!

【上新庄支店】大阪エリアで研修実施しました!

こんにちは。いきいきSUN上新庄支店 所長の乙骨です。

今回は、1月・2月に実施した、対面研修の様子を掲載します。

大阪エリアのステーションは、十三がもうすぐ開設5年目、上新庄支店がもうすぐ開設3年目に入ります。
今期は初めて大阪エリア独自で研修を計画し、これまでにはなかった対面での研修を先日実施することができました。

テーマを「訪問看護ステーションにおけるアサーショントレーニング」 とし、講師は私、上新庄支店所長の乙骨が務めました。
訪問看護は1人で訪問し、利用者・家族の要望や質問、お気持ちを受け止め、時としてその場で答えなければならないこともあります。そんな時に、相手の気持ちや要望を全て肯定し、何でも受け入れるということは専門職として、また1スタッフとして判断しかねる時もあります。そんな時は、相手の気持ちを尊重しながらも、こちらの意見も我慢せず、うまく伝えたい。そんなコミュニケーションがとれたら、よりよい関係で訪問看護を長く続けられるのではないかという想いでこのテーマを選びました。

1月は上新庄支店、2月は十三店を会場に、どちらでも参加OKとして、ほとんどのスタッフが参加してくれました。
上新庄では少人数で、和気あいあいとした雰囲気。全員が発言することができ、ワークでお互いが意見を出し合うことができました。また、十三では、このように皆が一堂に集まって研修を受けることが無かったので、自分の経験をペアの相手に表出したり、他のスタッフのエピソードに耳を傾けたり、顔と顔を合わせて一つのテーマについて考える良い機会になったと感じています。


十三の様子。


研修中の写真を撮り忘れ、研修後、近くの居酒屋さんでお疲れ様会の時の写真です。

今後もこのような対面での研修が定期的にできたらと思う次第です。