【門前仲町支店】小児リハビリでレジン制作を行いました♪

こんにちは!
いきいきSUN訪問看護リハビリステーション門前仲町支店のKです。

今回は小児リハビリのお話です。
先日、小児リハビリの時間にレジン制作を行いました!

レジン制作では、指先を使って細かいパーツをつまんだり配置したりするため、
手指の巧緻動作や集中力の向上につながります。
また、自分で選択しながら作品を完成させることで達成感も得られます。

製作中は、好きな色やパーツを選びながら「どれにしようかな?」「これかわいい!」と楽しそうに取り組んでくれました。
今回もそれぞれの個性があふれる素敵な作品が完成しました。
月や星、動物のモチーフ、かわいい肉球のパーツなど、どれも世界にひとつだけの作品です♪

リハビリというと「訓練」のイメージが強いかもしれませんが、
お子さんが楽しみながら取り組める活動を通して、自然に身体機能や生活動作の向上を目指しています。

これからも、お子さん一人ひとりの「できた!」を大切にしながら支援していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【新小岩支店】私の活力💪

今月前半のブログは新小岩支店、看護師の石井が担当いたします!
今回は私の日々の活力となっている事をつぶやき程度にご紹介出来たら思います。

私は2025年8月にいきいきSUNへ入職し、初めて訪問看護にチャレンジ!
ずっと挑戦してみたい分野だった為、日々学び多く楽しく働かせていただいております!!
新しい事には失敗もつきもの・・・。もちろんヘコむ事も多々多々あります😿
そんな時には愛猫を愛でて、そしてそして息子と娘と思い切り遊ぶにつきます☺

私事ですが、現在2児の母親として毎日奮闘中です👶👶
急な体調不良や、意味のない我儘、終わりのないいやいや期と・・・大変な事は多いですが、
職場スタッフは皆さまとても優しく、子育てにとても理解のある職場のお陰で、毎日いきいきと働き続ける事が出来ております😢💛
これからもこのような環境で働き続ける事がとてもうれしく思います!!
今後も家族から活力をもらい、いきいきSUNで訪問看護師としての学びを深めていけたらと思います👍

では、また次回!

【船堀支店】絆深まるバーベキューのひとときinイクスピアリ

こんにちは!

理学療法士の菅谷です。

先日、船堀支店では社員同士の交流を深める“バーベキューイベント”を開催しました。

笑いが絶えない和やかな雰囲気、鉄板を熱する燈を仲間で囲う風景、最高な空間でした。

開催場所はなんと…

舞岡オリーブの庭 イクスピアリ店!!ディズニーランドのすぐそばです!! 🐭

美味しいお肉を食べ、美味しいお酒を飲み…🍖🍺

仕事の話だけでなく、趣味やプライベートの話もできて、とてもリラックスした時間を過ごせました。

どの職業にも言える事かもしれませんが訪問看護、リハビリにおいて特にチームワークが重要だと思っています。

このような企画はチームワークをさらに向上させますね!

このような温かい、アットホームな職場環境で私たちは日々成長しています。

皆で共に成長しながら、より良い未来を築きたいと感じました☺

次回のイベントは何があるか、楽しみワクワクです!

それではまた次回!

【亀戸支店】小児のことばのリハビリ

皆さんこんにちは。 

亀戸支店、作業療法士の矢倉です。

僕がいきいきSUNに入職してもう1年が経ちました。もうそんなに経ったのかとビックリしています。

今回は僕が小児のリハビリで使用している教材を紹介したいと思います。

これは、ネットで無料で提供されている絵カードです。

これだけだと飽きてしまうので、他にも教材を手作りしています。

これが手作りの絵カードです。担当の子が好きなキャラクターを混ぜて楽しんでもらいながら取り組めるようにしています。

この絵カードは特に気に入ってくれていて作った甲斐がありました!

これは五十音の単語を発声するための教材です。

毎週変えてますが、さ行などは発音が難しく苦手なので多めに使ってたくさん練習できるようにしています。

これはマジックテープを使ったもので、正しい場所に絵を貼る穴埋め式の教材です。

文字を書いてばっかりだと嫌がられるので少し遊び感覚で取り組めるようにしています。

訪問リハでは作業療法士でも歩きや言語のことをみないといけなくて大変ですが、その分やりがいをとても感じます!

それではまた次回!

#江東区 #江戸川区 #墨田区 #訪問リハビリ #訪問看護 #小児 #求人 #募集

【西新井支店】産後の働き方👶

こんにちは🌞西新井支店看護師のFです。
5月から産休・育休を経て復帰しました!今回は復帰するまでと復帰後についてお話ししようと思います🐣
育休中はLINEで人事の方とやり取りし、制度のことなど分からないことがたくさんあったため、すぐ対応してもらえてとてもありがたい環境でした😮‍💨

復帰が決定した際には面談があります!面談では勤務形態や勤務場所等の相談をします🫧
私は産休前は浅草橋に勤務しており、通勤距離の関係で西新井支店に異動して復帰しました!
異動するのは不安と寂しさがありましたが、西新井でも面談をしていただき実際に事務所に行くことで決心できました✨復帰してからは、アットホームで皆さん優しいのですぐに慣れました☺️

復帰後は1年半ブランクがあり、不安なため手厚くサポートしてもらっています🙌🏻おかげで、慣れてきて昔の記憶を呼び起こしながら訪問に回ることができています😊


現在は週4日で時短勤務しています。そのおかげで子どもとも余裕を持って関わることができ、たまった家事も子どもが保育園の間にこなすことができてストレスフリーです👦また、疲れが溜まりすぎず休みの日もお出かけできています🥰

妊娠中も訪問調整をしていただき、みんな優しく見守ってくれたため妊娠中も仕事復帰後もとても働きやすい環境です👏

【研修勉強委員会】2・3・4月入職者さんへの新入職者3日目研修!

こんにちは!看護師の大平です。

先日6月2日に、入職3ヵ月以内の方を対象とした社内研修を行いました!
今回の対象者は、2・3・4月にご入職された方々です👏

「3日目研修」と呼ばれるこの研修では、
同社内にある居宅介護支援事業所“ケアプランSUN”のケアマネジャーさんから共有していただいた事例に対して、
どんなサービスや提案ができるかをグループワークで検討します。

今回の事例は、
「ご自宅で生活する利用者様を中心とした“家族”に対して、どのような働きかけをしていくのが良いのか」
という、一見簡単そうに見えて実はかなり奥の深い内容となりました。

この研修は、同時期に入社した方と久しぶりに会える機会でもあるので、
嬉しそうな笑顔で再会を喜ぶ方も多々おられました😊

いきいきSUNではこのように
訪問看護やリハビリ・在宅支援に1日でも早く慣れて、やりがいを持って訪問に行けるような研修を定期的に開催しています🌞

それではまた次回!
研修の内容も、またお知らせしますね!

#訪問看護 #訪問リハビリ #看護 #看護師 #リハ #リハビリ #スタッフ #ケアマネジャー
#小児 #療育 #高齢者 #障害 #難病 #精神 #在宅看護 #研修 #求人 #募集